赤色浪漫

日常から趣味までつらつらと

看護師国家試験勉強のメモ〜早く始めて損は無い〜

ブログ久しぶりすぎて前回何書いてたっけ?って感じですけど、タイトルの通りです。受けてきました。受かってるといいなぁ。
きっと質問してくれるであろう後輩ちゃんのためにまともに伝えられるよう、勉強方法を簡単にまとめたいと思います。備忘録。

※偉そうに書いてますが、怠慢な学生が書いています。ご自身の糧になりそうな情報以外は無視してください※

1 まずは勉強材料集め。
必修問題集1冊を早い段階で買っておきます。
おすすめはメヂカルフレンド。
左ページのまとめに加え問題数も多め。過去問が網羅出来るようになっています。予想問題や一般問題も出してくれるので、これ一冊を一周しただけで模試の点数はかなりあがりました(合格圏内になりました)。
目つきの悪いクマがちらほら居て好きです笑

あとは分厚い過去問題集。一般問題と状況設定問題が載っているやつです。解説を読んでみて自分に合っているものを探してみてください。

※問題集の出版社は同じではなく別々にした方がよいとのことです。違う出版社の問題集を使用した方が情報量が増えるので、強いこだわりをお持ちでない方は一律にならないことをおすすめします。
例:必修問題集はメヂカルフレンド社、分厚い過去問題集は医学書院

…この2種類(必修問題集と過去問題集)を3周ずつすれば充分間に合うと思いますが、予想問題集もやって欲しいです。
・プチナースの550問予想問題集
・プチナース12月号、1月号、2月号
国試対策にもってこいの内容です。是非とも買ってほしいところ。
※年末ごろ在庫切れになるので要予約。私は2月号買えませんでした😢


とりあえず、さっさと必修問題集買って解くところから。解いてみてできないところ苦手なところをノートに簡単にまとめたりマーカー引いたり音読してみたりして憶えましょう。
あれもしなきゃこれもしなきゃ!って考えてる時間は損です。だらけてる時間も損です。直前期に後悔します。まず!解こう!!

私は総合実習後にぬるぬると始めたので8月頃国試勉強スタートです。実習から国試勉強への切り替えが遅かったですね。
この時期は卒論があって夜はバイトで忙しかったしなかなか進まなかったけれど、1日見開き1ページはやろうと決めていました。

2 計画を立てる
〇月までに必修問題集を一周する!とかざっくり決めて取り組みます。
時間はかけすぎないでくださいね、もったいないです。計画性は大事ですが計画立てる時間よりもいまは勉強する時間を確保したい。さくっと決めましょう!(勉強してると自然とペースが掴めてきます)

3 仲間をつくる
月曜日に今週の目標をお互い宣言→日曜日にどこまでできたか報告
を繰り返しました。
年明け直前期から開始したのですが、だらけちゃう仲間の友人と私にはピッタリでした。一緒に頑張れる存在は心強いです。
※友達がピリピリしてるだとかでそれどころじゃないときは、親に宣言・報告する形もありだと思います。使えるもんは使いましょう。

4 健康管理
医療従事者を目指す者として当然なので簡単に。胃に優しいものを食べておふろつかって早寝早起きしましょう。焦りますけどね。しかし焦ってもあんまりいい結果にはならないと思うのです…。
消せとは言いません。その焦りは明日へのパワーに変えましょう。
息抜きも入れつつメリハリを。(9月はDハロ行ってコスプレしたし、11月は観たい映画は観に行ってました。ソシャゲもしてます。12月1月からは本腰入れて勉強ばかりでした)
あと、私一人暮らしだったのですが、鍋めっちゃ食べました。身体に優しい&簡単&うまい&あったか〜い。おすすめです。

以上、誰に向けて書いてるのかわからなくなってきましたがこんな感じで国試勉強をしていました。

補足しておくと、週1.2回のバイトを1月いっぱいやっていたので、一日中勉強時間が確保できたのは本当に短い期間。
周りが勉強してるのに自分はバイト…という状況は精神的にキツかったのでおすすめしません。年明けにはやめた方がいいですホント。。
でも、それでも勉強できるときに集中して取り組んでなんとか合格できそうです。もしぎりぎりまでバイトやらないと生きてけない系学生が居たらメリハリ大事にして頑張ってください。

あ、合格できそうと書いただけで、めちゃくちゃぎりぎりだと思うので、私の記事は合格ボーダー最低ラインが書いたものと捉えてください。
ここが最低ラインだ!!

終わってみて思うことは「もっと早く始めてればよかった〜!!!」です。これに尽きます。
こんなゆるゆるな奴に言われなくても大丈夫だと思うけど、後輩ちゃんたちがんばってね。


追記!
107回看護師国家試験、無事合格しました〜!
毎日焦らずにやっていってなんとかなりました…よかった…😢✨
次は入職なのでここからが本番だ!がんばろう〜